2011年6月13日月曜日

SJ Disc Adapter 詳細


P5288215, originally uploaded by Sunrise cycles.

梅雨入りが早ければ梅雨明けも早いのか、沖縄が梅雨明した今日(昨日?)。
東京はまだ梅雨らしい雨が降り出しています。

僕は雨が好きです。 
なぜ、という分けではありませんが、昔から雨の日にわざわざ遠出をしたりしたものでした。

そんな僕は高校を卒業し、ある決心をします。
いつまで経っても進化しない傘を二度とささない、と。
子供ができて、やむなく使うことこそありますが、その誓いは今でも守っています。

出先で雨に降られ、あ、傘が無い とコンビニに駆け込む。 
最初から傘をささないと決めておけば、そんなお金と時間と気苦労は無くて済みます。

いつも思いますが、そのことはロードで出て雨に降られて、あ 輪行袋が無い とコンビニでビニール袋を買う(もしくは乗って帰ってホイールを磨く) と言う一連の流れと同じなんだと。

雨でも乗るんだと決めておけば、「ああ、つく前に降られたわ」 程度で済むことでしょう。


傘をささない僕は、事実 晴れだろうと雨だろうと基本的に同じ格好をしています。
「ああ、降ってきたわ」で済ませられるように。
ですから、完全防水 だとか 全天候型 だとかいう言葉にとても弱いです。

でも、一点だけ。 
本業であるはずの自転車に置いてだけは、「理想の全天候型」像がぼやけたままでした。
理想はあるが目の前にモノは無い。

複数台ある車両のうちの 雨用自転車 ではなく、
突然の雨にも心は「あ、降ってきたわ」でいられる全天候型車両。 もちろん街中で良い移動効率の車両。
考えはできるけど見たことはありませんでした。


今回、SJ Disc Adapter の販売とディスクマウント溶接及び販売で、
僕はその問に、一つの明確な答えを用意することが出来たと思っています。

固定車の街中での使用のメリットは語るに及びませんし、
オンロードでの移動効率からいけば26"のブロックタイヤより700cのロードタイヤでしょう。

また、雨の中リムブレーキの車両に乗ったことがある方なら誰もが思うでしょう。
今後、雨の中はディスクブレーキの車両に乗ろう、と。

簡単にその二つだけを考えて、今存在する完成車から車両を選ぶなら。。。
ディスク(シクロ)クロス車かディスクブレーキ付ハイブリッド(クロス)車とならないでしょうか。
前者においては有るか無いか分からないほどの絶対的な種類の問題(今後は分かりませんが)、
後者においては、単純に有りか無しかの問題。
いずれも購入までのハードルは極めて高いと思います(僕にとっては)。


もしあなたが今、120mmエンドのクロモリシングル車にお乗りで上記内容に共感できるなら、
ぜひSJ Disc adapter を使用したディスクブレーキシステムをご検討下さい。
Fix / FreeのフリップフロップハブのFree側スレッド(44~45mmチェーンライン)への取り付けを前提とした
6穴ローターマウント "SJ Disc Adapter" と長穴ディスクキャリパーマウントの溶接により、
あなたの車両は(僕にとって笑)理想の全天候型車両となるでしょう。

さあ! レッツ レイニーライド!! (Let's rainy ride!!) でございます。



SJ Disc adapter + キャリパーマウント溶接 ¥23,100-

フロントフォークディスク台座溶接(リア台座溶接と合わせての場合) ¥8,400-

SJ Disc adapter のみ ¥10,500-

長穴キャリパーマウントのみ ¥3,150-


価格、詳細は

京都 空井戸サイクルさん

東京 中野Bean's さん

大阪 Bicycle studio MOVEMENTさん

関東関西の LORO HPV GROUP 各店舗さん

もちろん当方 Sunrise cycles

まで、よろしくお願い致します。




本日、埼玉県、川口市から ”車坂下” というバイク屋さんを営まれている方がいらしてくださいました。
駆け出しの僕なんぞ足下にも及ばない、高い技術と豊富な知識を持ちながら、
謙虚で物腰の柔らかい、とてもクールな方でした。
「個人でやってれば必ず有る時期だから」
と、ご自身の昔と重ねていただけたのでしょうか、とても励みになることを言っていただきました。
本当にありがとうございました。

この製品を足がかりに、次!次!とかなえたい理想がまだまだあります。

あ〜、なるほどね  と思ってもらえるものが一つでもあれば幸いです。
よろしくどうぞ。



あ、でも雨の日には29erかな。 ディスクの。 Bike Biz Tokyo みたいな。 違う?
どうでしょう。
まだまだ理想は遠い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿