2011年6月14日火曜日

三日目


P6138675, originally uploaded by Sunrise cycles.

ブログの連続更新数三日目です。

写真は等Sunrise cycloesの販売店様 LORO SLOE SPOT さん より
カスタムオーダーとして頂いた初めての車両。 の前半分。

LORO SLOW SPOT さんで現在、展示中の車両をそのままのフレームスペックで。
と言う何とも豪儀なお客様です。
まさにSpecial MINI と言うに相応しい凝りに凝った一台になることでしょう。


ミニベロのフレームはヘッドチューブが長いです。300mmほどになるでしょうか。
ヘッドチューブが長いといろいろあります。 良い悪いではなく。

MINI 。 なのはホイールだけ。後は大きいものばかりです。
フレームとホイールのバランスには、色々な意見があると思います。

しかしながらそのバランスの良い悪いもまた、絶対的なものではないと思います。
700cが自分にとって最適だ。 と断言できる人はそう多くはないと思います。
もちろん20"が全てにおいて最高とも思いません。

ですが、オーナーが思い描くその車両に対する明確な使用条件があれば、
その車両に最適なホイール・タイヤサイズは自ずと決まってくるでしょう。
それが決まれば、より完成度の高いフレームワークを提案できるのでは。  と思っています。

用途の明確なモノは、そのシルエットもまたシャープで、見る人に”流し見”させない存在感を持つのだと思います。
もちろんそこに形に対する意識が存在すれば。ですが。


この車両に限らず、自転車に一切興味の無い人に「あ。。」 と言わす車両をSunrise cyclesは理想としています。

がんばります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿