2010年11月13日土曜日

Twist!!


ODA's rear wheel, originally uploaded by Sunrise cycles.

Sunrise cyclesでは、Twisted spoke wheel のbuildをライフワークとしています。
まだ見ぬpattern,cross,lacingを”ただただ自分が見たいがため” を理由に、機会があるごとに思案し、製作、失敗を繰り返してきました。
この場(や、主にFlickr)にてお裾分け程度に画像だけでも、世に発信していきたく思っています。


話は変わりますが、このブログに付いている画像は先述のFlickrという、ネット上のアルバムとリンクしています。
そこでSunrise cyclesが発信する、発信してきたより多くの画像や動画をご確認いただけます。
フレーム製作の模様やワークショップの様子、取りまく環境などイメージだけでもお伝えできれば嬉しく思います。

僕達のような、お客様に直接お目にかかれるまでに時間のかかるシステムの中にいると、こういう情報発信の利器は非常にありがたく心強い存在に思います。


またまた話は変わりますが、以前他のSNSでほぼ毎日日記を書く友人がおりました。
その彼のことは、もちろん実世界でも知っていて親交もありましたし、ちょくちょく一緒に飲む位仲が良かったものでした。
だから別に彼の日常が格段物珍しかったり、興味を引くものでは無かったはずでした。

しかし、彼の日記を毎日読むうちに、ふと自分自身でも彼の日記を読むことが日課のように思えてくることがありました。
彼にとっての日記を書くという日課をレシーブするかのように、彼の日記を読むという僕の日課。 
ハッとしました。

後手に回るな!とか、そんな受け身でどうする!とか、そんなネガティブなことではなく、
単純に ”継続は力” なんだと痛感させられました。
彼の日記によって僕の一日の行動に一要素が追加されるだなんて。


そして今思うのです。
明日はカメラ忘れないようにしよう。って。



追記

トミーズの雅さんは成人してからだか、いつからだかビールのレギュラー缶以上を毎日飲んできたのが20数年間で記録が途切れた。と嘆いていましたが、今ならその気持ちが分かる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿