2011年7月26日火曜日

Sunrise Single-Speed MINI

P7139294P7269427P7269425P7269424P7269420P7269419
P7269418P7209363P7139296P7139295臨時休業のお知らせP5197776
P5197793P5197767P5197769P5197770P5197773P5197775
P4157227

Sunrise Single-Speed MINI, a set on Flickr.

先日のMulti-Speed MINIに続き、Sunrise cycles のスタンダードスレーム、
Single-Speed MINI の詳細でございます。


僕が発案、設計したシングルスピードのミニベロは、この車両で3モデル目となります。
一台目は以前の投稿にも出ました、LORO製 HIRAME MINI 。
そして 二台目がどこのなんという車両だったか、
とある事情により 考えた僕自身がこういった公の場で述べることが出来ません。
口を開くことを許されない僕の代わりに、Multi-Speedのフレームが 身をもって見る人にその答えを示しております。

三台目となる今回、小径シングルという敵の少なすぎるこのカテゴリーにおいて、
当Sunrise Single-Speed MINI は最高の一台である。 と宣言します!

ケルビムさんのミニにも、シクロックさんのミニにも乗ったことがある訳ではないので、
それが事実かどうかは分かりませんが、少なくとも自分自身で設計したものの中では最高だ。 と宣言します!

一台目は本当に何も分からずに、サイズに意味などありませんでした。
二台目はその反動でか、安定性の極めて高いフルサイズの車両感のある特性となってしまいました。 
これがミニであることを失念していたとしか思えません。

しかしながら、その2台のおかげで、固定ギアで乗ることのできるホイールサイズの妥協点が
W/O 20" (ETRTO 451)であることもわかりました。


「ミニは程よくミニらしく。」
初心?に立ち返り、それが今回のテーマだったようにも思います。

固定ギアの使用も前提に考えたこのフレームは、リアセンターを430~460mmとし,
スキッド時も後輪が浮くことはありません。
それにより いわゆるミニベロに比べれば、ある程度の漕ぎ出しのもたつき感があることは否めませんが、
漕ぎ出し・登坂においては、ホイール径の絶対的なアドバンテージの方がよっぽど大きいと思っています。


前に下がるトップチューブは、Multi Speedとは異なり ヘッドチューブとの交点を起点としており、
フレームに極めて大柄な印象を与えています。
事実フレームサイズはホリゾンタルトップのものより25mm以上大きい数字の設定です。
当然 跨ぎ位置は上がり、跨がる人に柔軟な考え方と理解、そして機敏なモーションを求めます。


トップチューブに内蔵されるブレーキワイヤーはアウターとインナーに分割され、トップチューブの前と後でアウターワイヤーの出代が変わることはありません。 
もちろん、内部にはインナーのみが通るパイプが走り、カーボンフレームのようにインナーの出口を必死に探る必要もありません。


初回ロット標準のV、カンチブレーキに加え、キャリパーブレーキ、ディスクブレーキ、
コースターブレーキ と、オプションの選択により あらゆるブレーキシステムに対応しています。
もちろんフレームのエンド幅は120mmですが、SJ Disc Adapterの使用によりディスクブレーキ仕様にすることが出来ます。


Multi-Speed と同様、エンドにホイールの掛かるフェイス部分にはステンレス製のフェイスがロウ付けされています。  もちろん、エンドそのものもオリジナルのものです。


フォーク長はどのホイールサイズ用ともつかないもので、あくまでもフレームとのバランスにより長さが決まっています。
また、フォークの3ピース構造が 集合のステイと相まって、統一感のあるシルエットを演出しています。


ヘッドリング、シートスリーブはMulti Speed のものとは対照的にクラシカルな印象に仕上げていますし、
エンドの取り付けの仕上げ方も、Multiとは違う印象を与える一要因になっていると思っています。



この初回のSingle-Speed。
Multi同様、この場では全て使えることが難しいほど、何気ないところにも意識を持って望めたと思っています。
正直、この仕様がスタンダードであり続けることは難しいかもしれません。
しかし僕が作る自転車の原点はこの偏向したカテゴリーにあると考え、可能な限り続けていきたいと思っています。

Sunrise cycles の Multi と Single。 2台のMINIのコントラストをぜひご覧頂けたらと思います。



Sunrise Single-Speed MINI Frame + Fork ¥115,500-



Multi と Single いずれもLORO HPV GROUP 各店にて、展示、販売しております。
それぞれのお店ごと、スタッフさんごとの組み立てがなされる予定です。

5つのお店に10台のSunrise cycles製 MINI 。
それぞれの個性を見るのが僕自身も非常に楽しみです!


Sunrise Standard MINI 三部作 本日で完結です。   御精読、誠にありがとうございました。



ロード、クロス、フィクシーと次々行くぞ!!!! てなもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿