2011年7月25日月曜日

Sunrise Multi-Speed MINI

P7139301P7139312P7139311P7139310P7139309P7139308
P7139306P7139305P7139304P7139303P7139302P7209347
P7209346

Sunrise Multi-Speed MINI, a set on Flickr.

この車両はロードです。

「はあ??」 という失笑が聞こえてきそうですが、僕自身は間違っていないと思っています。

レース規定には到底沿わないため、ロードレーサーと呼ぶにはあまりにも勇気がいるかもしれません。

しかしレーサーがレーサー足り得るのはレースというフィールドでだけ。
100万円のロードレーサーも街中で乗られる以上、ロードレーサーではなくロードバイクとなるでしょう。

使用するフィールドをその車両の位置づけとするなら、これはオンロードを走るためのロードバイクです。
30km程度のある程度込み入った近距離のための、20"ホイールの使用を前提に考えられたロードバイクです。

ん? 詭弁だって?  その通りです。何か問題でも?
まあ、それならママチャリもロードですが、考え、作った僕がこの車両の位置づけを決めて良いのなら、
これはまぎれも無くロードバイクです。


ホイール単品の剛性が極端に高い小径車においても、
ある程度乗り心地を選択できるよう、タイヤチョイスの最も豊富なH/E 20"(ETRTO 406)を使用。

小径車特有の漕ぎ出しの軽さを加味した上で、直進性と後からの突き上げを考えリアセンターは420mm。
シートステイはS字にカーブしています。

前下がりのトップチューブは、チューブの中心を起点に傾斜しており
スタンドオーバーハイトは平均的な数値になっています。

前後とも406x37程度のタイヤが入るクリアランスを確保しており、Scwalbe / KOJAK の使用を推奨しています。
また、ブレーキキャリパーはショートリーチがご使用頂けます。

小径車の最大の難点であるヘッド回りの重量増を極力抑えるよう1"A-HEAD仕様となっており、
かつ、ポジション取りに困らないよう、極めて長いフォークコラムを使用しています。


エンドにホイールが掛かるフェイス部分はステンレスをロウ付けしていますし、
エンドそれ自体はもちろんオリジナルのものです。

写真のフォークはオプションの3ピースフォークですが、形はその他も含め3タイプから選択可能です。

それ以外にもあれやこれや、これやそれや。。
この場で全て伝えることは困難なほどに、そこここに意識を込めています。



現在、LORO BASHAMICHI(横浜)さんLORO WORLD RECUMBENTS(京都)さんに試乗車がございます。


心の師の言葉に「百見は一乗にしかず」というものがありました。
なっるほどな!と、えらく感銘を受けたものでした。

今、この車両に思うのは 「百見は万見にしかず」
ぜひ実際に見て、可能なら乗ってもらいたいものです。


形がどこかの車両と似てる??
それに関してはまた後日、Single-Speed MINIの詳細と共に。。


Sunrise Multi-Speed MINI Frame + Fork    ¥126,000~


0 件のコメント:

コメントを投稿