2011年7月6日水曜日

H's !!


P6248754, originally uploaded by Sunrise cycles.

遠目に見るとまるで20年前のMTB というかATBのような車影のこの一台。

先週の話になりますが、無事お渡しさえていただきました。

遠目には一見、一昔前。 しかしセグメントフォークにSベントステイ、
そして何よりオーバーサイズのヘッド(笑)と、そのフレームスペックはまさに最新のもの。

パーツスペックもディスクブレーキ、ディングルスピード、かわいいハンドル と、
20年前に有ったか無かったかはおいといて、少なくとも主流ではなかったものばかり。

写真からだけでは言及できませんが、オーナー様のご要望により26"x2.1 と 700x35cのタイヤの併用が可能です。


この車両はなんと言うジャンルに属すのでしょうか。
MTN?クロス?いわゆるロードバイクでないことは確かかもしれませんが、
オーナー様は都心のアスファルトの上をこれで移動します。
世に一台のこの車両を必要とするのは他ならぬオーナー様だけ。Hさん用の車両です。

「自分用」 それ以外にジャンルやカテゴライズなど必要としない車両。
スタンダードラインとは違う、せっかくのオーダー車はそういうものであって欲しいと思います。


オーナーのHさん、まさにTough & Wilderness !
世代的にはATBという呼び方があった時代も現役?
僕もあの方のように年を取りたいものです。
ほんとうにありがとうございました。



冒頭にもちらっと名前が出ましたが、ATB(All Terrain Bike)って言うんですかね。 こういう車両。
でも当時、 ATBはMTBのことで。。。

時代と共に消え去った名前がさすものは、やはり時代と共に消え去った当時のもの。

ということはやっぱりこれはATBですね。
だって、これ一台でどこでも行けるし!!

1 件のコメント:

  1. 自分がイメージするカテゴライズの枠にはまらないそんな1台を形にすることができるのがビルダーさんだと思います。
    このフレームも人によっては???かもしれませんが僕にとっては現代のパスハンターで尚かつシングルスピードのシンプルさを兼ね備えリムを交換する事で山と街をALL TRERRAINで走る事ができるそんな理想の1台です。(身体的に29erは無理でしたが 笑)
    涼しくなったら山に担いでいこうと思います。サスがなくてもOKです!
    ありがとうございます〜。
    そういえば、某店のメカさんが激しく反応していました(笑)

    返信削除