2014年1月11日土曜日

エンドモデルチェンジ進行中~


です。

Road と MTB と Disc trackのエンドをリニューアル!! 致します。
春からの企画の為にですが、MTBは29+でも使用した物、Disc Trackは上の写真、最後のロードが現在製作中 といった案配でございます。


Sunrise cyclesでは現在、角度や細かい仕様を入れると20種類ほどのエンドを、車種や仕様に応じてチョイスしています。
(もちろん全て手前で作っている物です。)
僕エンド考えるの好きなんですね。

自転車部品に限らず、飾り穴の数は1も100も同じだ という持論があるのですが、
そのエンドの作製時期が遅い物ほど穴数が増えていく傾向があるようです。


昔穴空き包丁の切れ味に感動した刃物会社の人間が、対抗して穴だけ包丁を作る という漫画を読んだのですが、
”飾り”穴の定義は知りませんが、それが有っても無くても、
やはり究極のエンドは「穴無しエンド」か「穴のみエンド」という事になるのでしょうか。
その点でスルーアクスルはある意味究極だな〜 と思ったり。

装飾的で無い自転車を作る気の無い今の僕には関係の無い話ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿