2012年10月19日金曜日

ウチの子の話

子供ってゴミ収集車が好きですよね。

もうすぐ4歳の我が御子息も2歳前後には「シューシューシャ!シューシューシャ!」と
街中でパッカー車をみる度叫んでいました。
たった今もそう叫ぶ子とすれ違いました。
ちっちゃい男の子には共通の事なのでしょうか。

周りの乗用車と違うから好きなのか、その形が好きなのか、我が子はその問に最後まで答えないまま、「シューシューシャ!」 とは言ってくれなくなりました。

その答えが もし! もし後者ならなんと羨ましい事か。と 強く思います。。
その物の形の向こうに目的を見ず、その形だけを見られるなんて。

形と意味 形と機能 形と自分

高校生の時に見て強い衝撃を受けた H R Giger のゴミ収集車をモチーフに描かれた絵。
その時はただ衝撃でしたが、今であれば違う目線を持って見れます。

我が子はその形を見ていたんだ、と。
僕ももう一度、対象物をその形だけで、何も考えずにとらえることが出来れば。 と
本気で思うんです。







0 件のコメント:

コメントを投稿