2012年6月20日水曜日

完成! と いつ思うか。


2012.06.19 020, originally uploaded by Sunrise cycles.
先月末に空井戸サイクルさんに納品させて頂いたビッグロード(TT590mm!!)。

無事塗装から帰ってきたようです。
そして昨日、嵐の中で組み立てが完了した模様!

抹茶オレのごとく何とも日本的な印象。
とてもすきです。
塗り分けられたヘッド廻りのラグフィレットが、個性ある車両である事を強調していますね。
にしてもハイスペックなパーツ群。。 オーナー様のフレームに対する思いが伝わるようです。 
オーナー様、本当にありがとうございました!


今回、当Sunrise cycles は空井戸サイクル様のご依頼でフレームのみ作らせて頂きました。
塗装はお馴染み、大阪のミルキーウェイ様。
組立・お渡しはもちろん、空井戸サイクル無我店長の手によるもの。


つまり、僕にとっての「完成」は、フレームを作りきった時 でした。
たぶん、ミルキーさんにとっては届いたフレームを塗りきった時。
おそらく、空井戸さんにとっては動く一台の完車となった時。
よく知り、意識を分かち合える間柄であれば分業というよりも、役割分担と言えるのではないか。 最近になってそう思います。

しかしながらもちろん、車両として完結するのは きっとオーナー様の手に渡った瞬間である。のでしょう。

今回のごとく、塗装の企画や組み立てのスペックなどを決めず、自分で動く形に一台を完成させない時
僕はその完成、その「そう来たか!!」を、まるでクリスマスの朝の如く楽しみに待つのです。


Sunrise cyclesの車両が オーナー様的サンライズ製車両であることは常ですが、
今回は空井戸的サンライズ車両でもあるんですね。 (通常オプション扱いのWレバー台座付きだったり)

何にしろかっこいいな〜。



余談

かなり先の夢として、いつか塗装が出来るようになりたい。。
でも出来るようになると塗装屋帰りの箱を開ける、あのドキドキワクワクハラハラ感は無くなるのでしょうか。。
いろんな意味で西尾巨匠に期待大!!

0 件のコメント:

コメントを投稿