2011年7月15日金曜日

It's Ready!!


P7139293, originally uploaded by Sunrise cycles.



今を去ること5年前、僕は当時勤めていた自転車屋”LORO HPV GROUP"にて、一台の小径車を
発案・企画し、大勢の方々の理解、協力の末、HIRAMEブランドでの製作のもと完成車として販売するに至りました。
今でこそ見慣れた感のあるシングルスピードの小径車。  
当時、見る人の目にその車両は新鮮に写ったことを今でも望んでいます。

その車両”HIRAME MINI”は、もちろん自転車として完成されている訳でも、
ジオメトリー的に優れている訳でもなく、安定的に供給された訳でも、
明確なオーダー方法を持ったいた訳でもありませんでした。
至らない点しか無いような車両でしたが、あのタイミングにそのような車両を発表できたことには強い意義があったと思っています。

また、その店に勤め出し一年も経たない人間にそんな機会を与えてくれる
その会社の体制は、非常に柔軟でかつ革新的なものだったように思います。

1ロットで打ち切り、というよりも立ち消え。
僕は今日まで何故あのような結末になってしまったのかを考えて来ました。
結果行き着いた答えは、
「自転車程度の大きさの一つのモノに、複数人の意識や理想を反映させることは望ましいことではない」 
という最初から分かりきったようなものでした。


今回、私達は Sunrise cycles 初のスタンダードフレームとして、シングルスピードマルチスピードの2台の小径車を販売します。
塗装こそ 大阪 ミルキーウェイさんにお願いするものではございますが、
企画から検品・発送に至るまで、その他の行程は全てこの狭い当ワークショップで行っています。
理想はほど遠くとも、現在、可能な限り上記の”答え”を体現しているモノだと胸を張って言えます。 
またそれを嬉しく思っています。


Sunrise cycles Multi Speed MINI Frame + Fork ¥126,000-

Sunrise cycles Single Speed MINI Frame + Fork ¥115,500-



現在、いずれのフレームも当方はもとより、全国の LORO HPV GROUP 各店さんで展示、販売していただいております。
ぜひ実際に店頭で、フレームセットの細部・全体を、完成車の車影を、
立ち振る舞いをご覧頂けたらと思います。





「小径車」  何のための車両なのか。 機能的に優れた点は?目的は?存在理由は?

僕自身もいまだ明確な答えを持ってはいません。
が、最近はこう答えます。 ギャルのはくミニスカートのようなものだと。
機能面や使用環境・方法に、大きな制限を課されても、はきたいからはく。
(男の熱い視線を集めない点でよっぽど自己満足的ですが。)

欲しいことに理由なんかいらないじゃないですか。

車両の詳細は次回の投稿にてご案内致します。 よろしくお願い致します。


Sunrise cycles のスタンダードフレーム。 今後は ロード、クロス、MTN、フィクシーと続き、
フルサイズは計5車種、全7モデルを予定しています。
こちらもご期待下さい!!

現在、ロードとクロスとフィクシー の前半分が完了しています。  ああ、先長い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿