いきなり本題ではありますが、
先日、恐れ多くも細山製作所製の車両を改造させて頂く機会に恵まれました。
内容は「26”のMTBからいわゆる”FatBike” 、26"の4.0"タイヤの車両へ」 というもの。
18年前のフレームを 今、最も旬(と感じている)のカテゴリーへ脱皮!! させることでした。
フォークは新しくSURLYのパグ用100mmエンドのものを用意し、
フレームはBBと後三角を入れ替える、 という作業。
書く事は容易いですが、その流れの中で本当に多くの勉強をさせて頂きました。
完成後 車両とオーナー様は北海道で開かれたSurly FarBike Meetingへ。
(その模様はこちら。オーナー様のブログより)
広大な北の土地に4”タイヤの怒号が響き渡った事でしょう。
残念ながら現在 当方で行えるこういった改造は 鉄フレームにおいてのみ でございます。
しかし素材が何であれ、物に再度息吹を吹き込めるということは素晴らしい事ですね。
この度はお話を頂き、本当にありがとうございました!
ところで。。。
今回のSurlyツアーでお披露目されていた29 x 3.0"タイヤ。
発売が待ち遠しい!!
過去に東林間に住んでいたことがあったのですが、このような製作所があったことに気が付かず。もったないことをしたなぁ。
返信削除