2010年12月11日土曜日

昨日の出来事


PC104775, originally uploaded by Sunrise cycles.

先日、当ワークショップを自転車乗りの国民的ブログ、空井戸サイクル・無我氏のブログにてご紹介頂くというとても光栄な出来事がありました。

その後、当ブログの閲覧数が急上昇したり、自転車関係の方にご来訪頂いてりで、改めて存在の大きさを思い知りました。
ホントにありがとうございました。
そして、先々月お店に行ったときはすいませんでした//。


そんな昨日の夜、長年の私達の思いが結実し、一台の自転車としてそこに姿を現しました。
Sunrise cyclesが考える、理想にはまだまだ遠いけど、今の最善のシングルミニ。自前の車両です。


ロードやピスト等フルサイズのオンロード車乗りが、小径車を見て
「何故ロード(又はピスト)ではなく、ミニ(ベロ)に乗るのか。」と。

その答えはその問の中、問そのものが答えとなると思っています。
単に、「ロードではなくミニに乗り”たい”」から。

フルサイズの車両と比べ、ミニベロには機能面で勝る点はきっとありません。
ミニの大きなメリットである漕ぎ出しの軽さと上りが楽、と言う点も、
漕ぎ出しと巡航速度のバランスを考え、車輪のサイズを問わず多くの車両には変速機構が設けてありますし、
上り坂では固定車にかなう物は無いと思います。
強いて言えば全長が200mm短く収納し易い。ぐらいでしょうか。

では何故ミニに乗るのか。
何故作り手は必死になってマイナススタートの機能をゼロ付近まで押し上げようとするのか。
そこには、他ならぬ僕自身の中に”I ♡Mini"の精神が有るから。
そして、それに共感頂ける方がいると確信しているから だと思います。

Sunrise cyclesでは今後も多くの目的、形のミニを製作していきたく思っています。
2ndか3rdか、、、決してメインバイクにはなり得ない(であろう)けれど手のかけ甲斐のある問題児。
ご自宅に一台いかがでしょうか。


あ、僕はもちろんフルサイズの自転車も大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿