2014年1月11日土曜日

エンドモデルチェンジ進行中~


です。

Road と MTB と Disc trackのエンドをリニューアル!! 致します。
春からの企画の為にですが、MTBは29+でも使用した物、Disc Trackは上の写真、最後のロードが現在製作中 といった案配でございます。


Sunrise cyclesでは現在、角度や細かい仕様を入れると20種類ほどのエンドを、車種や仕様に応じてチョイスしています。
(もちろん全て手前で作っている物です。)
僕エンド考えるの好きなんですね。

自転車部品に限らず、飾り穴の数は1も100も同じだ という持論があるのですが、
そのエンドの作製時期が遅い物ほど穴数が増えていく傾向があるようです。


昔穴空き包丁の切れ味に感動した刃物会社の人間が、対抗して穴だけ包丁を作る という漫画を読んだのですが、
”飾り”穴の定義は知りませんが、それが有っても無くても、
やはり究極のエンドは「穴無しエンド」か「穴のみエンド」という事になるのでしょうか。
その点でスルーアクスルはある意味究極だな〜 と思ったり。

装飾的で無い自転車を作る気の無い今の僕には関係の無い話ですが。

2014年1月10日金曜日

「ポインティーになったね」



と、髭を刈った次の日に言われたことがあります。

高校を卒業してからかれこれ13年間髭を生やしてきました。
一度かニ度剃ったことがあるような気もするのですが、ほとんど生やしてきました。

そんなわけで妻も子も髭を剃った僕の現物を見た事はありません。
当然その間、僕自身も見たことない訳なのですが、今朝モミアゲまで剃っている夢を見ました。

ビックリしてハッと目が覚めたのですが、改めてよくよく考えると自分の顔って忘れないもんなんですね。そっちに驚きやわ。


本当にどうでもいいことなのですが、顎髭は前に行くにつけ長く刈るようにしています。
そんな訳で表題のようなことを言われた訳ですが、ヒョロッと長いポイントのラグカットを好むのはその辺が理由かもしれませんね。
どうでもいいんですが。

写真のフレームやっと完成です。

2014年1月8日水曜日

トラックエンドのフェンダーの台座


Fender boss, originally uploaded by Sunrise cycles.

困りますよね〜、毎度毎度。
動くホイールにどうやって沿わし続けるのか。

下がちょうど1年前の車両で、上が今の車両です。

仰々しいですが、とりあえず御気に入り〜
完成が楽しみです。





それはそうと、現在京都、空井戸サイクルさんにSunrise cycles定形フレームの試作的存在の27.5"MTB試乗車があります。

完全に仲間内で乗り回すように作った試作車のこちら
でも仲間内だけではもったいない!!せっかくなので、ご興味お有りの方に是非乗ってもらいたい!! 
ということで、実際に山を走ってもらえますよ〜

ジオメトリーは無我さんがアーでもないコーでもないと、こねくり回した正に京都の山仕様。
そこにMonkeyロジックのチュービング と来れば、その核融合っぷりは、、 乗らな分からないでしょうね〜。

当面京都にある予定の車両ですが、ぜひ御早い時期に御乗り下さい。
お問い合わせは当方、もしくは空井戸サイクルさんまで。

御待ちしております〜!!

2014年1月7日火曜日

ポットって


便利ですね。
わざわざお湯を沸かさずともいつでもコーヒーが飲めるなんて。。
夢のようです。
クリスマスプレゼントに頂いたものですが、奥様に感謝!!


で本題ですが、一番新しく作ったフレーム部品なのですが、
Φ34.9 x Φ30.9 とΦ31.6 のスリーブ?です。

これでどんなドロッパーポストも使い放題!!

と思ったらトムソンからφ27.2のドロッパーがでるとか??
完全二の足踏んだ感もありますが、他にも使いたいモデルがお有りのはず!!


そんな訳で今後、当MTBフレームではシートポストを Φ27.2 / 30.9 / 31.6 より選び放題となりました。
お好みに合わせてどうぞ〜

これを使った一発目のフレームを九段下のハンドメイドバイシクル展にて展示予定〜
ご期待下さい〜

以上です

2014年1月6日月曜日

新年明けましておめでとうございます。


Happy new year, originally uploaded by Sunrise cycles.

年末のBack to the future 三部作一挙放送、盛り上がりましたね。
見入ってしまいました。

昨年中お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
本年も一つよろしくお願い致します。

本日6日より、Sunrise cycles / BYOB Factory 共に今年の営業スタートです。
皆様、今年もよろしくお願い致します。


本年の高井個人の目標は

1:思うがままにブログを書く

2:妻に指輪を買う

の二本立てです。


果たして達成出来るのでしょうか。
不安ですががんばります。


セニョリータ サリーはオープンホイールがお好きなようですが、
トラックエンドにフェンダー で良い案をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。
(トラックエンドを使わない は無し)