2013年12月13日金曜日

特価フレームのご案内〜

Sale!!


入りは毎度の、「久しぶりの投稿になってしまいました。」
ですが、今回の内容はガッツリ営業でございます。

Sunrise cycles クリスマスセール!! ではありませんが、特価フレームセットの大放出のお知らせです。


まずは1台目〜

一昨年前製作のDisc Fixie 、"Dixie"ってヤツです。

名古屋はCircle'sさんの 展示会に御邪魔する際に作った一本、思いっきりショーモデルです。

Sunrise cycles  1st Disc Fixie Frame + Fork        ¥89,272- 


(サイクルモードやその他催事でプロモーション用に使用していたショーモデルです。
実際の使用はされていません。)

ショーモデル、というか行き先の無いフレームを作る際の僕のルールは一つ。
僕サイズ且つ僕が欲しいフレームであるということ。

水平換算トップチューブ長530mm なのでハンドル形状は如何様でもOK
シートチューブ長560mm、 聞こえは大きいですが前下がりトップのため、700mm程度のサドル高で”しっくり”来るフレームワークのイメージです。

Sunrise Disc Fixie


細かい仕様に関して、上げ出せばキリがないのですが、まずはその希有なフレームワークに最も貢献している点を一つ。
シートチューブがBBから前にオフセットしているため、リアセンター385~415mmの設定でもMax700x35cのタイヤクリアランスがあります。
(もちろんフォークも同様のタイヤクリアランス)
実際、35mmタイヤが入るのは393mm程度からですが。

PB171822


PB171815

ラグフィレット仕上げの各接合部に、リアブレーキホースはトップ内蔵。
フロントブレーキホースはフォーク肩後に右から入る設定になっております。
ので、ブレーキレバーは左前を御勧めする使用になっています。
手元制動のブレーキが一本で許された時代は得てして右にレバー、という過去の幻想を再現する仕様にしています


PB171842


シートステイとシートチューブは繋がれていませんが、その代り(?)にブリッジとシートチューブを繋ぐ補助素材をいれています。
明らかに乗り心地が良くなる、というか良くなりすぎる”フローティー”な印象を抑制すべく、でもリアビューの危うい印象はフレームワークのイメージとして残したい!
という相反する思いの苦肉策ですが、個人的には気に入っています。

PB171841

ステム一体ハンドルバーも、グリップにはナイロンロープを巻く何とも乗り手にサディスティックな仕様ですが、ショーモデルってことで一つご容赦を。。
実は転けたらバーエンドのSマークからズタボロになる作り手的にはM~な一面も。
(現在の仕様はハンドルステム一体。コンボステムセットの場合 +¥8,400-)



PB161808



今の世にハンドメイドじゃない自転車なんて存在しない。

「それではハンドメイドバイシクルなんて自転車のジャンルが存在するか?」

そのは答えはもう一つの問、「作り手が作りたくて作っているかどうか」 
そのYes or Noに掛かってくると思っています。

僕がその問に答えるならもちろんYes。 
そして台中で会った彼らの答えもYesだった。

物を考え作る人間にこそ、その問に答える権利がある。
その物が心と共にあるかどうか。
作った人間ならすぐに分かるし、そして伝わると信じています。



中途半端すぎる価格設定の真意は御買い上げ頂いた方にのみ、コソッと御伝えします。
2台目は次回〜

その他車両の詳細は こちら からご覧頂けます。

お問い合わせは sunrise_cycles@me.com   までお気軽にどうぞ。



追記

青いDixie , 赤いRoad共に昨年中に目出たくご購入頂きました。
誠にありがとうございました!!