2010年12月22日水曜日

今年も


PC174972, originally uploaded by Sunrise cycles.

押し迫って参りました。
あと十日程度となりました。

ここらで年内の予定をお知らせさせていただきます。

25日〜28日は私用によりお休みさせていただきます。
仕事納めは30日。 明日は祝日に付きお休みです。
然るに年内の営業は 24日、29日、30日 の三日間ということになります。

そして! 来る12月29日水曜日は、オープンハウスとでも言いましょうか。
Sunrise cycles ワークショップにて忘年会を催したいと思います。
とはいえ、内容はご来店頂いた方々とただただ飲む日。 その程度のことでございます。

簡単なおつまみと飲み物をご用意してお待ちしております。
ので、このド年末にお時間の取れる方、サンライズがどんなものか見てやってもいいと思える方はぜひご来店ください。

よろしくどうぞ!!

2010年12月15日水曜日

見せかけ


見せかけ, originally uploaded by Sunrise cycles.

東京は冷たい雨から一転、快晴となった今日。
ぽかぽか陽気で12月とは思えません。
このまま日本から四季が無くなっていくんじゃないかと危惧せずにはいられません。

ところで、その雨。
自転車関係の小売りをしている者にとって雨は天敵と言えるほどに相性の悪いものです。
そう、お客さんが来ないのです。

そんな訳で時間を持て余していた昨日。
当ワークショップに、構想・素材購入から一ヶ月、製作一日にしてパーツ棚が据え付けられました。

なんとも”っぽさ”を醸し出す棚。。。
”何っぽさ” かって?   そう”自転車屋っぽさ” です。

お客さんが来ないのは雨のためではなく、
”っぽさ”がなかったためなのかと気付かしてくれる空の棚でした。

これを埋めるのには一体幾ら分の在庫を抱えねばならないのでしょうか。。。



追記

今週の土曜日は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

2010年12月11日土曜日

昨日の出来事


PC104775, originally uploaded by Sunrise cycles.

先日、当ワークショップを自転車乗りの国民的ブログ、空井戸サイクル・無我氏のブログにてご紹介頂くというとても光栄な出来事がありました。

その後、当ブログの閲覧数が急上昇したり、自転車関係の方にご来訪頂いてりで、改めて存在の大きさを思い知りました。
ホントにありがとうございました。
そして、先々月お店に行ったときはすいませんでした//。


そんな昨日の夜、長年の私達の思いが結実し、一台の自転車としてそこに姿を現しました。
Sunrise cyclesが考える、理想にはまだまだ遠いけど、今の最善のシングルミニ。自前の車両です。


ロードやピスト等フルサイズのオンロード車乗りが、小径車を見て
「何故ロード(又はピスト)ではなく、ミニ(ベロ)に乗るのか。」と。

その答えはその問の中、問そのものが答えとなると思っています。
単に、「ロードではなくミニに乗り”たい”」から。

フルサイズの車両と比べ、ミニベロには機能面で勝る点はきっとありません。
ミニの大きなメリットである漕ぎ出しの軽さと上りが楽、と言う点も、
漕ぎ出しと巡航速度のバランスを考え、車輪のサイズを問わず多くの車両には変速機構が設けてありますし、
上り坂では固定車にかなう物は無いと思います。
強いて言えば全長が200mm短く収納し易い。ぐらいでしょうか。

では何故ミニに乗るのか。
何故作り手は必死になってマイナススタートの機能をゼロ付近まで押し上げようとするのか。
そこには、他ならぬ僕自身の中に”I ♡Mini"の精神が有るから。
そして、それに共感頂ける方がいると確信しているから だと思います。

Sunrise cyclesでは今後も多くの目的、形のミニを製作していきたく思っています。
2ndか3rdか、、、決してメインバイクにはなり得ない(であろう)けれど手のかけ甲斐のある問題児。
ご自宅に一台いかがでしょうか。


あ、僕はもちろんフルサイズの自転車も大好きです。

2010年12月3日金曜日

malts malts malts & cafe-late


malts malts malts, originally uploaded by Sunrise cycles.

去る先月末のとある日、我がワークショップを来訪頂いた方々がおられました。

以前から親交のある、小径車屋、関東LOROグループの面々と、
極めて強い個性を放つ岡安製作所製TUBAGRAの企画に携わる方、
そしてその岡安製作所の製作者の方。

それぞれの考える自転車の意味や方向性を共有できた、とても心地よい時間となりました。

ご来訪を申し出ていただいた岡安さん、本当にありがとうございました。
お誘いを快くお受け頂いたJinkenさん、本当にありがとうございました。
機会を作ってもらった、Dog-r,TAM2、いつもありがとうございます。

自転車をやっていて良かったと心から思う一日でした。

2010年12月1日水曜日

OPEN


OPEN, originally uploaded by Sunrise cycles.

前回の投稿で、今後はコンスタントに情報発信を。。
というような旨の内容を書いてから半月ほどブログを放置。
そのギャップも僕なりの冗談と言うことで一つ。 
決してさぼっていた訳ではござーせん。決して。。

そんなこんなで、今日から一年で最も忙しく、普段走ることが無いとされる師匠もそれを余儀なくされる12月となりました。
当サンライズサイクルもその波に乗っていこうと、本日12/1より修理やメンテナンス・カスタマイズ等、
いわば自転車屋としての営業を開始することになりました。
道行く学生さん、ママさん達たち。こぞってご来店下さい!!

フレームの受注、及び直接販売は3月からを予定しております。
それまでも、それからもSunrise cyclesをよろしくお願い致します。


そして今、店舗にマストで有るべき物が無いことに気がつきました。
これからレジスターを買いに行きたいと思います。